こじらせ日記

ひとりごと

ふわふわを乗りこなす〜ネガティブ対処法〜

空想家でふわふわしてる分、喜怒哀楽の怒哀に割と左右されがち...
 
でも、怒哀の部分はわたし次第で対処できる、ネガティブの全ては理由づけできると思うことも増えてきた。
全然例外はあるけど
 
自分なりの対処法を書く。
 
【その1:怒りっぽいまたは悲しくなってる時】
→ペットボトルの香りの良いお茶を買って飲む
 
そうすると落ち着く気がする
 
私はファミマのジャスミンティーや無印良品黒豆茶をよく買います
ジャスミンティーは香り強いので即効性がある気がしてよく飲む。好きかと言われればそうでもないけど、効果重視で飲む。黒豆茶は結構好き

 
【その2:突然気分が落ちる、ネガティブな思考になる時】
 
→寝不足だったり疲れが溜まっていたり仕事が忙しかった時がほとんど
 
→なので、気分が落ちるのもしょうがないよね〜〜〜、と認める。そのまま気分が落ちた思考を見つめるのもいいし、あまりネガティブを考えないようにするのもいい。
 
対処法をどんどん見つけていきたい!感情に振り回されることを減らしていきたい。乗りこなせるようになりたい。