こじらせ日記

ひとりごと

お金の使い方

お金の使い方が変わってきたかもしれない。

お金の話は人との会話であんまりしないし、こういうのはブログを活用してみようかなと思った。

 

学生の頃から、ずっと食費にお金のほぼ全てを注ぎ込んでいた。新メニューや新店舗を発掘して食べに行くための費用や、ちょっとした贅沢な食べ物を食べたい意欲が強かった。

大学も卒業して数年、食の好奇心や探究心がある程度収まり、謎の使命感も収まった。

 

食に注ぎ込まなくなったら、当たり前なんだけど、洋服とか日用品とかに使えるお金が増えた。と同時に「こんなにたくさんのお金を食に使ってたのか」と愕然とした。

 

それから、自炊の魅力にも気づき始めた。出来立てであったかいし美味しいし。自分好みの味付け出来るし。当たり前なんだけど改めて気づいた。

 

また、色んな可愛い洋服が売っていることに気づいた。色の組み合わせや上下の合わせ方のレパートリーが無限で面白いことがわかった。街で歩いてる人を見て、小物や洋服を真似して買ってみることも出てきた。

 

大学生の時、食費を削って洋服にお金を使う子もいたけど、今ならその気持ちも少し理解できる。