こじらせ日記

ひとりごと

美容師さんとの会話から考察、意見

この前、美容師さんと話してた時に結婚?夫婦?についての話題になった。

この美容師さんとはよく恋バナや結婚の話になりがち。すごく話しやすい。

内容的にはこんな感じ。
大体の夫婦はこの人しかいない!と思って結婚して、子供が産まれたタイミングで仲が悪くなると教えてもらった。成長しない旦那と成長していく子供...みたいな感じらしい?
でも皆仲悪くても一緒にいたり旅行に行ったりする...文句を言ったら諦めながら...と言う話も聞いたりして。
 

話を聞いていたときに、なぜ嫌いになったら皆離れないのか?がすごく疑問だった。
 
なんでだろう?の考察をした。→情や過ごしてきた年数、思い出があるから離婚しない。思い出さえもいらないとなったら離婚するのだろう。
人間そう簡単には割り切れないということ?私は友人関係でも妥協出来ない?我慢してても許せなくなったら関係切るので、嫌になっちゃったら距離取るし会わないしみたいなところがある。割と過激派なのだろうね
 
おそらく一般の人はそういうのはしないということなんだろう。
 
うちの父と母は昔から仲悪いしそもそも相性悪い。何が良くて一緒にいるのか謎。利害関係と世間体で一緒にいる?
母は、今更フルで働いたり正社員で働くのはもう無理だと言っていたことがある。父と一緒にいればフルで働かなくてもいいということ?
 
子供の時の私からすると、大声で喧嘩してるのを見るのが苦痛だった。大体母が父に怒っている感じ。あまりにも毎日毎日声を荒げてるから、それを辞めて欲しかったし、そんな嫌なら早く離婚してほしかったのだけど。
人格否定もしてる時があって、それは今関係ないだろって思ってたし、喧嘩じゃなくて解決する方向に努力してよ、と思ったり。
何回も言ったんだけど適当に流されていた。結局子供って何も影響力持ってなかったんだよなぁ、、
 
まぁ、大人になってみて、そう単純なことではなく、簡単には別れられないんだろうなということは理解した。根本的にはよくわかんないけど表面的には理解。大人になってから、やっと心が通じた瞬間もある人=結婚した人だもんね、期待もするし情もあるよね、たぶん...未知の世界だから知らんけど...
 
そう言いながらも、私は、美容師さんの話を聞いていて、もし永遠の愛を誓った相手が出来たなら、ずっと仲良くい続けたいな!でも、仮にずっと仲良くいるのが不可能ってことなら、悲しい......そしたら(永遠の愛が無いのなら)最初から結婚する意味無くない?とロマンチストなのかただのひねくれ者なのかよくわからないことを考えていた。きっと理想どうりなんて難しいんだろうな...と分かりつつも。